ここは管理人モカねこの趣味に走り続ける日々をつづっているブログです=ム=ノ 
1609222013(1)_20161202201232cde.jpg


皆様おはこんばんチワワー
モカねこっす=△=ノ

コトブキヤのフレームアームズガール「バーゼラルド」

素組みは済ませて放置していたこの子。
やっとこさ完成したので、今回から簡単な製作記を書いていこうかという所存でございます==ノ


1611300531(2).jpg
とにかくパーツ数が多かったけど、なんとかなったようでなにより==;
















1610132229_01(1)_20161202202406569.jpg

1610140231(1).jpg


最初に手を入れたのは各所の合わせ目消しとその後の調整。
上のヘッドパーツは頭部に固定するピンを短く切り飛ばせば、後ろから差し込めるようになるので簡単に済みました==*





1610132143(2).jpg
腰部分のスライドは赤丸のピンを切り飛ばして後ハメ化。
引っ張り過ぎたら取れるようになるのでそこは注意!





1610261643_01(1).jpg

分かりにくい画像だけどライフルを取り付けるシールド部分の黄色パーツ。
そのままでは上下一体化してて後ハメできませんが、周りを切り飛ばして上から差し込める様にしてます。








1610132224(1).jpg
そんな感じで接着剤で合わせ目消ししつつ調整を行いました=△=ノ






1611151702(1).jpg
一通り処理が終わった所で塗装準備。
ブースターだけで山ほどありますのぉ・・・・・。







1611162254(1).jpg
ABSパーツにはプライマーとしてミッチャクロン吹きつつサフ吹き。
サフにはガイアノーツのサーフェイサーEVOを使用。







1611251551(1).jpg
サフ吹いて表面ヤスった後から塗装開始!

基本的に自分は希釈済みの塗料をタミヤのスペアボトルに保管してます=△=ノ
画像のパープルグレーの左上と右上に書いているのは会社と使用した薄め液っすね~。
(G=ガイアノーツ     レ=クレオスのレベリング薄め液)




1611251551_01(1).jpg
エアブラシ吹き吹き。

足の合わせ目消し、メンテナンス性を考えると接着するか悩みましたが結局接着。
エアブラシ吹きつつ足を動かして塗り忘れが無いようにしてます。








1611252330(1).jpg
髪パーツはサフは吹かずに白系で塗装→グラデーションでクリア塗装。

・・・・・濃すぎましたな=Д=;クリアで希釈すべきだった・・・





1611252346(1).jpg
ごまかしごまかし。







1611251918(1).jpg
いろいろごまかした後は一旦クリアコートしてデカール貼り。
今回使用したのはバゼ子さん付属の物、パワードガーディアン付属の物、コトブキヤのリミテッドデカールを主に使用。







1611251918(3).jpg
せっかくバーゼラルド専用デカールがあるんだから使わなければ損っすね==*







1611252111(1).jpg
貼って乾いた所でさらにクリアコートで保護。
貼ってから肩にはパーツ追加するんだから殆ど見えない事に気づく・・・。







1611261950(1).jpg
細部塗装にはタミヤエナメルを筆塗り。
広い面はクリアコートしたら少しヒビが入ってしまったのでファレホとかの方が良かったかも?




1611271907(1).jpg
そしてこのタミヤボトル(と汚い字)である。

1611271907_02(1).jpg
クレオスのウェザリングカラーでスミ入れ。
白にはグレー、濃い色の所はブラック混ぜてます。






1611300426(1).jpg
なんか順番おかしいけど上半身。

ABSとPS素材の混合部分で塗り分けどうしようかと放置してたんですが、ホワイト筆塗り→パール塗装で誤魔化してます==;
いろいろと汚いけど気にしない!!!



1611272229(1).jpg

1611280112(1).jpg

最後は艶消し(クレオスのスーパークリアⅢ+なめらかスムース)吹いて完成!
かな~り急ぎ足で作成光景紹介しましたが撮ってた画像が少なかったので勘弁してつかあさい=ㇺ=;

次回はかんたんなギャラリーや使った塗料の紹介をしていきます!
でわでわ~=△=ノシ
関連記事
関連するタグ プラモデルコトブキヤフレームアームズガールFAGバーゼラルド
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mhsinon.blog101.fc2.com/tb.php/929-ec3ca649
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック