ここは管理人モカねこの趣味に走り続ける日々をつづっているブログです=ム=ノ 
Still0310_00000.jpg
なぜ再現したスパロボスタッフ!!! 納豆ってたま~に食べたくなるよね?



皆様おはこんばんチワワー!
モカねこっす=△=ノ

無事に1周目をクリアし2周目をのんびりやっているPS4のスパロボV。
今回スパロボをやりつつ思った不満点が序盤以降は画面キャプチャできない事。
プレイする分には問題ないけどブログのネタには全然できないんですよね~==;

と、いう事で今後またPS4他をキャプチャする機会があった時の為に新しくキャプチャボードを増設する事にしました=△=ノ

1703092057(1).jpg
せっかく拡張性の高い自作PCだし内蔵型を前提で検討。
色々調べてみて評価が高かった「elgato gamecapture HD60 PRO」を新しく導入しました=ム=ノ
米国からの輸入品な為スパロボクリアに間に合わなかった・・・

今回は簡単な紹介。
ついでにPS4のキャプチャテストでスパロボVの戦闘シーン集めてみたのでネタバレよければドウゾ↓ リディ?ナンノコトカナー?






1703092059(1).jpg
中身=ム=ノ
ボード本体とショートカバー、HDMIケーブルが1本付属。
いやはや、ありとあらゆるPCパーツにHDMIケーブルが付くものだから余る余る・・・。





1703092105(1).jpg

1703092108(1).jpg

超久しぶりに開放したうちのPC。



1703092110(1).jpg
案の定、底部ファンのフィルターが詰まってたので掃除機で掃除しときました=ム=;
せっかくメンテ簡単なケース使ってるんだからもっとこまめにやらんといかんね・・・・。





1703092121(1).jpg
自作した時は余りの重量に垂れてくるんじゃ・・・と心配してた巨大CPUファン。
そんな事はなく今日も元気にCPUを冷やしてくれてます==*
パッと見殆ど汚れてないんでフィルターはしっかりお仕事してくれてるみたいですのぅ。

グラボ(GTX980)は今の所まったく問題無し。
まあせいぜい能力喰うのは動作の軽いWarThunderぐらいですしね。
バトルフィールド最高画質とかVR導入とかしない限りは十分すぎる性能を出してくれるでしょう==*



1703092117(1).jpg
赤(サウンドボード)白(グラボ)青(CPUファン)と相変わらず賑やかなPCだ事で・・・。

今回のキャプチャーボード、なんにも考えずPCIのx16に差し込んだらPC自体が起動せず!?
x4に差し込んだらきちんと動作致しました==;互換性あるんじゃなかったっけ?
すぐ横(1cm弱)にCPUファンが構えてるのがちょっと怖いですが、ついでに冷やしてくれるんじゃない?(てきとー



1703101.jpg

PC起動後はelgate本サイトの方からドライバとソフトをDL&インストール。
日本語対応してたみたいでちょっと安心==*
最初はPS4を認識してくれずにちょっと焦りましたが、PS4の設定でHDCPを解除したらキャプチャーできるようになりました!

配線は遅延酷ければボードとモニター分岐しようと思ってましたがボードのinとout通しとくだけでとくに遅延は感じられず。
まあ比較がスパロボなんでFPSやらになってくると話は別でしょうがね~。

グラフィックはPS4→キャプチャーボード→モニター
サウンドはPS4→スピーカー(光)+キャプチャーボード(HDMI)

サウンドはキャプチャーされずにスピーカーだけにいくかも?っていう懸念は杞憂に終わりました==;



1703102.jpg
PC上のキャプチャ画面(左上にRECと出てるのがキャプチャー中)
画像クリックしてもらえば分かりますがPC上で表示させてもPS4実機の映像と違いは見られず。
(キャプチャー中は全画面にできます)
今までPS4はPCと同じモニターを切り替えて使ってたんですけど、これならワザワザ切り替える必要性はなさそうですね==*



遅延無し、画質そのままでソフト動作、1920x1080 60Pでキャプチャ可能っとまったく文句のないキャプチャーボードだと思います。
あくまで自分の環境下では・・・ですがね!!!

値段が高い(約3万)のが難点ですがこの性能&在庫がアメリカという事を考えれば納得の製品だと思います==ノ
Win7までしか使えず泣く泣く廃棄したHDRECSは古いとはいえ30Pまで&お値段10万近くした訳ですからね・・・。
おサイフ&PCが許せば外部ゲームのキャプチャーはコレで間違いはないでしょうな~っというべた褒めのレビューで〆させて頂きます==))




さて、スパロボは2周目を女主人公&UCガンダム勢ルートでいく予定。
ペーネロペー欲しい・・・。

でわでわ~=△=ノシ
関連記事
関連するタグ PS4スパロボPC
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mhsinon.blog101.fc2.com/tb.php/951-13e94f6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック