ここは管理人モカねこの趣味に走り続ける日々をつづっているブログです=ム=ノ 
皆様おはこんばんチワワー!
仕事帰り(2:00)なモカねこっす=ム=;ノ
いい感じに眠いけどブログの更新やる時やっとかないと、また放置しそうっすからねぇ・・・。




1704032138(1)_20170417022147a9f.jpg
この前作ったFA:Gイノセンティア。

マテリアの時から思っていたけどやはり下半身が無防備すぎる・・・。
(いや、轟雷とかの短すぎるスカートもどうかと思うけど==; )
やっぱり何か履かせなければ・・・っと思い立ち今回スカートの製作に乗り出しました=△=ノ

まだいろいろとテストしてる段階ですがよろしければご覧くださいマシ!











1704102258(1).jpg
最初は0.3mmのプラ板でっと思っていろいろやってたんですが、プラ板ではやはり自分の思うようなスカートにはならず・・・==;
その次には上画像の100均で売ってるカットクロスを使って作っていっています。
クロスそのまんまだと柔らかすぎてシワが付きにくいと思ったので糊代わりにタミヤセメントを染み込ませてみました==ノ






1704111950(1).jpg
いろいろ買ってみたクロス達。
こうしてみると色んな柄がありますねぇ・・・。







1704112218(1).jpg
取り敢えず試作品を木工ボンドで接着。

・・・根本的にスカートの構造を知らずに作っている状態です=ム=;ナンダコレ







1704112328_01(1).jpg
イノ子さんに履かせてみたとこ。
うん、圧倒的に可動範囲が無い失敗作。




1704130018(1).jpg
試作スカート2号。
可動範囲を広くするには裾を広く、腰回りで絞ってやればいいと学習。
腰回りの所を絞ってボンドで固定してみました。






1704130020(1).jpg
あ、スカートっぽくなってきた!!!






1704130031(1).jpg
2号を試着。
うん、大分それっぽくなってきた?




1704130059(3).jpg
ふむ、もうちょっと丈を短くだな・・・・。

・・・・・なんか殺気を感じる=Д=;






1704131657(1).jpg
方向性はなんとなく決まってきた所で、やっぱりボンドだと耐久性が不安。
やはり糸しかないな!っと裁縫未経験のクセしてソーイングセット100均で買ってまいりました==ノ

ネットでいろいろ調べてたらそういえば昔、家庭科で習った事があったような・・・っと思い出しましたヨ・・・。






1704131750(1).jpg
・・・・ソーイングセット探して100均の手芸コーナー見てたらなんかこんなものが。

ストレッチリボンっていうゴム紐とリボン合わせたような商品なんですが・・・・もしかして・・・・。





1704131829(1).jpg
チクチクチク・・・・・。

あ、なんか裁縫楽しくなってきた=ム=*








1704131821(1).jpg
やはりか!!!

このリボン、切って繋げたらFA:Gのスカートにピッタリ!!!





1704131851(1).jpg
長さも程よく、腰回りはゴム紐のお陰で調整可能。
FA:Gのスカートとして非常に有用なアイテムです==*

惜しむべきはこの柄しか見つからなかったってとこですかな・・・・。
100均のワッ○で発見した物なんですが、もっと手芸品が揃ってるセリ○には同系統の商品は見つからず・・・。
今度の休日にでもキャンド○とダイ○ーでも見に行ってみようかなっと思っております=ム=;
単色の(できれば白)が欲しいなぁ・・・。




1704132012(1).jpg
量産量産!(慣れたら1つ5分内で量産できるようになりました)


そんな感じでいろいろ試しているFA:G用スカート。
本業のプラモが疎かにならない程度に作っていってみます~。

でわでわ~=△=ノシ
関連記事
関連するタグ プラモデルコトブキヤフレームアームズガール裁縫
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mhsinon.blog101.fc2.com/tb.php/958-4e8622ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック