ここは管理人モカねこの趣味に走り続ける日々をつづっているブログです=ム=ノ 
1709241352(1).jpg
皆様おはこんばんチワワー!
モカねこっす=△=ノ

ヘキサギア等、怒涛の8月出荷品の素組みが終わった所で手を出していた充電くんの塗装が完了!
そっちの紹介はまた後日としますが、その際新しく導入したHIQパーツさんのDPボトル。

これが大変使い勝手良かったので今回紹介します==ノ
それだけじゃ少ないので合わせてコトブキヤのジョイントセットA&Bもやっていきます。





1709211930(1).jpg
HIQパーツさんといえばモカ子さんにも使ってるアイデカールや各種メタルパーツを扱っているメーカー。
今回予備のデカールを注文する為、直販の通販サイト(https://www.hiqparts.com/)を初めて利用したんですがその時にこのDPボトルが目に入りました。

ネット上でも紹介されてたのを見た記憶があったので、今回60mlと200mlのボトルを注文した次第であります==ノ






1709212324(1).jpg
希釈した塗料を入れた所。
ボトルはPE製で蓋はねじ込み式、内部は攪拌用のボール入り。
蓋(というかノズル部分)を反時計回りに回すと上部のノズルが開き直接エアブラシに塗料を注げるようになってます==ノ

これがなかなかいい感じ。
ボトルを押した分だけしっかり塗料が出てくるし、不安になってたノズル部分の固着は全然ありません==*
(今まで使ってたタミヤのスペアボトルはガイアノーツの強力な塗料だと蓋がガチガチに==;)
使用後はノズル先にちょっとだけ塗料が残りますがウエス等で軽く拭いておけばOK。

難点はノズル部分が剥き出しなので埃とか溜まりそうな所。(これはケースなどに入れとけばまあ大丈夫)
後は縦横とそれなりのサイズになるのでスペースを取る所ですかね。
(縦110mm、横50mm)
自分はタミヤの大ボトルがギリギリ入るレターケースで塗料を管理してましたがそれだと全然入らず・・・。
ケース下段の方は高さがあるのでそっちに保管する事にしました。
200mlの方はまあ言わずもがなですかな==;

そんなスペース的な問題はありますが、それを差し引いてもかなり魅力的な商品だと思いました==*
お値段も60mlボトルで現在300円程とお手頃!
今回初購入にも関わらず直販限定の12個入り買っちゃったのでまだまだ数ありますが、無くなったらまた購入させて貰おうと思います==*







1709061841_01(1).jpg
お次はこの8月で届いたブキヤのM.S.GジョイントセットB。
追加にお店でAも購入したのでまとめてご紹介==ノ


1709071835(1).jpg
ジョイントセットB1セット分。
名前の通りジョイントの詰め合わせで素材は全てHIPS製。
自分はよくHIPSを理解してないんですが、塗装が出来てある程度の耐久力もある素材と認識してます==;

1709092202(1).jpg
こんだけジョイントがあればいろいろ使えそうですな!!!
(そしてなかなか使う機会がないというお約束)


1709092205(1).jpg
Bセットの方にはFAガールに使える手首パーツが付属。
先をFAガール用にする他、3mmピンにする事もできます==ノ
購入後にFAガール専用のスペア手首が発表されちゃいましたがこっちはこっちで塗装できるという利点はありますね==+






1709150507(1).jpg
こっちがAセット。
正方形のパーツとシリンダーが特徴的。




1709150510(1).jpg
シリンダーはスライド式。
結構大きいですが耐久性を考えるとしょうがないんでしょう。



1709150514(1).jpg
・・・未だにどう使うべきかいまいち分からない正方形パーツ。
こんなんでも使える人は使えるんでしょうなぁ...。

個人的にはBセットの方が使いやすいですね~=ム=





さて、話変わって先日の事。
いつもの通りアーキテクトニーサンで遊んでたらなんか違和感が...




1709072244(1).jpg
OH、手首のポリキャップが割れている!!!
FAの手首は3mmよりもピンが太いので負荷が掛かるんですよね...




1709061841(1).jpg
そんな時の為に今回のジョイントセット!
AとBそれぞれに左のHIPS製キャップが付いてきます=△=ノ
(下から4列が3mmキャップ、2列が3.2mmキャップ、一番上は3mmの円柱型)





1709072246_01(1).jpg
この機会にメインのアーキニーサンは全部HIPSキャップにする事に==ノ

1709072250(1).jpg
前述の通りFAハンドは3mmより太いのでヤスリで調整。




1709081902(1).jpg
受け軸側はポリキャップを潰して固定する事が前提のサイズなのでこっちも3mmに調整。
(しとかないと本体が割れる)
ゴッドハンドのスピンブレードが良いぞ!(ダイマ




1709072306(1).jpg
そんな感じでメイン実験体を張ってるニーサンのポリキャップは全てHIPS製に換装しました=△=ノ

調整が面倒ではありますが、しっかりやっとけば耐久性は問題無し。
HIPSだから塗装もできる訳で、今までフレームアームズのポリキャップ塗装ドウシヨウって人にピッタリのパーツですね==*
そのうちガールのハンドパーツと合わせて塗装テストやりたい所。




1709092214(1).jpg
そんな感じでジョイントセットの紹介でした=△=ノ

これ単体では役に立ちませんがいろんな使い方ができるジョイント達。
自分のキットに使えそうな形状の物があったら購入を検討してみては如何でしょうか=△=*

でわでわ~=△=ノシ






関連記事
関連するタグ プラモデルコトブキヤM.S.Gハイキューパーツ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mhsinon.blog101.fc2.com/tb.php/988-fb940f15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック