ここは管理人モカねこの趣味に走り続ける日々をつづっているブログです=ム=ノ 
1708232001(1)_20171008030038063.jpg

皆様おはこんばチワワー!
モカねこっす=△=ノ

アニメFAガールでは各ガール用に用意されているサポートメカ「充電くん」
購入時からうちのモカ子さん用に専用カラーで用意してあげたいな~っと思ってたんですが、8月分のプラモがカタが付いた所で製作に踏み切りました=△=ノ

大した事はやってないので簡単にですが今回製作過程をご紹介します!








1709192252(1).jpg
うちに在籍中の充電くんは3体。
うち1体を弄る為に一旦分解!





1709192344(1).jpg
合わせ目消しを行っていく為、後ハメできる所は加工していきます=△=ノ
上は頭に刺す端子の根元をちょん切った所。



1709220025(1).jpg
塗装後になっちゃいますが各関節部分、手足に固定する出っ張り部分は削って差し込む形に。
元々可動方向は決まっちゃってる充電くんなのでこれでも特に問題無し!



1709200056(1).jpg
テストも兼ねてクレオスの新作接着剤、MrセメントSPで合わせ目消し。
流し込み接着剤の強化版って感じの使い勝手でガッチリ固定できますね~。
まあ自分にはタミヤセメント速乾との違いはあまり感じなかったんですが==;ドッチモキョウリョク

因みに乾燥不十分だったのか合わせ目消しきれなかったりする自分の不手際==;
大人しく瞬間パテの方で良かったかなぁっと。

1709192317(1).jpg
地味改造で足のモールド削って虫ピンへ。


1709202013(1).jpg
合わせ目消し&表面処理を終わらせた所。
平面が多い充電くんはいろいろ楽でした==*
胴体はメンテも考えて合わせ目消しは行ってません。




1709202051_01(1).jpg
ABSパーツはいつも通りガイアのプライマー吹いてから塗装。



1709212201(1).jpg
1709212209(1).jpg
1709212211_01(1).jpg
メインカラーを吹いた後は細かい部分をマスキングして塗装。
久しぶりにマスキングしましたがやっぱ手間かかりますねぇ==;



1709220005_01(1).jpg
ちょっと失敗してる気がしますが気にしない!!!

なんか丸いパーツが見えますが...



1709232146(1).jpg
これはプラ板を2.5mmポンチでくり抜いたもの。




1709220007(1).jpg
塗装したこの丸板を充電くん各所の3mm穴に放り込んで色を付けようという戦法です==ノ
ちょっと小さいから隙間が空きますけどギリギリすぎてもハマらないのでこれぐらいで十分!




さて、アニメの充電くんにはそれぞれ胸に専用のマーキングが施されていたりします。
モカ子さん用にもなにかしらやっとかないと恰好が付きませんね...





1709212239_01(1).jpg
=△=<結局こうなる

ハセガワの艶消しフィニッシュを切って貼ってみました==ノ
この上からクリアとか吹いたけど特に問題は無さそうです。








1709220027_01(1).jpg
1709220044(1).jpg
塗装→クリアコート→艶消しの流れで完成!








1709241330_01(1).jpg
1709241331_01(2).jpg

1709220053(1).jpg
モカ子さん専用充電くん

○カラーレシピ
・ホワイト Gアルティメットホワイト→Cムーンストーンパール
・関節 G NグレーⅢ+Gノーツフレッシュオレンジ→Cムーンストーンパール
・端子他 Cスーパーファインシルバー

・クリアコート G Exクリア―
・艶消し CスーパークリアーⅢUVカット ツヤありとツヤ消し1:1の半ツヤ






1709241335(1).jpg
並べてみるとやはりデカいねぇ...




1709241337(1).jpg
1709241339(1).jpg
充電ちう

うちの子は絶対艶っぽい声なんか上げそうにないイメージ==;





1709241352(1)_20171008034954401.jpg
椅子モードもバッチリ!
クリアランスもしっかり取ったので塗装剥げは見られませんでした==*




1709241351(1).jpg
尻尾はそこでいいんだ...=ム=;








1709241335_01(1).jpg

1709270127(1).jpg
そんな感じで充電くん購入時からやりたかった事完了!
比較的単純な構造なんで塗装もやりやすかったですね~(マスキングは除く)

今後ブログでもワンセットで出す予定のモカ子さんと充電くん。
どうぞよろしくお願いいたします==))



でわでわ~=△=ノシ
関連記事
関連するタグ プラモデルコトブキヤFAガール
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mhsinon.blog101.fc2.com/tb.php/992-b2ca7420
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック